2018.04.26
お風呂の3つの効果
1日の仕事を終えて、夜に温かいお風呂につかるのは、まさに至福の瞬間です。
なにも考えず、カラダとココロがリラックスできるのはもちろんのこと、お風呂には医学的にも次のような健康作用があります。
温熱作用
温熱により皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が改善。体内の老廃物やコリ、疲れがとれます。肩こりや腰痛などの慢性的な痛みを和らげたり、筋肉の柔軟性を高める効果もあります。
※打撲やねんざ、筋肉痛になったばかりで患部を温めてしまうと逆効果になるので、注意してください。
急性期の痛みは冷やすことが大切です。
浮力の作用
水中にある物体には浮力が働き、お湯につかるとその重力は地上の約10分の1に。
カラダの筋肉を弛緩させるだけでなく、足腰への負担も軽減されるので心身ともにリラックスできます。
静水圧作用
お湯に全身がつかると、腹囲が3~5cmほど縮むとも言われるほど、カラダに水圧がかかります。それにより、下半身にたまった血液が心臓へと戻っていき、血液の循環を促進。むくみの解消にもつながります。ただし、心臓や肺へ負担がかかるため注意が必要です。
そのほかにも、お風呂に入ることで皮膚の毛穴が拡張して毛穴に詰まった汚れが落ちやすくなり、カラダを清潔に保つことができ、水中で体を動かすと抵抗がかかるため、筋力の維持や増強にも役立ちます。
単純にお風呂に入るというだけでもこのように様々な効果を得ることが出来ます。
そう考えるとお風呂の大切さがわかりますね!
コロコロ鍼灸整骨院ではこのように日常生活におけるちょっとした知識や生活指導もさせていただいております。
是非お気軽にご相談ください。
■ 休診日:日曜・祝日 水曜午後
【 住 所 】
〒606-8103 京都府京都市左京区髙野西開町54
【 アクセス 】
叡山電鉄 茶山駅から徒歩7分
バス停 高野橋東詰から徒歩3分
■ 休診日:水曜日・木曜日
【 住 所 】
〒520-0025 滋賀県大津市稲葉台1-16 山科ゴルフガーデン内2F
【 アクセス 】
JR山科駅より車で10分
京都東インターより車で5分